【香港ディズニー】20周年記念パレード“フレンドタスティック!”を鑑賞 内容はどうだった?

香港ディズニーランドでは、開園20周年を記念したパレード、 “フレンドタスティック!”を開催しています。

今回、そのパレードを鑑賞してきたので、フロートやダンサーさんの様子、鑑賞した感想などをまとめていきます。

目次

フレンドタスティック!とは?

香港ディズニーランド・リゾート最大規模とされているデイパレード、フレンドタスティック!。「フレンド」と「ファンタスティック」が掛け合わされた、華やかなパレードです。

11台のフロート、30人以上のディズニーキャラクター、100人以上のダンサーが登場します。

パレードルートは、トゥモローランドのハイパースペースマウンテンの横をスタート→お城の周辺→メインストリートUSAへと進んでいきます。

フレンドタスティック!はDPAも販売されており、有料(HKD85)で指定の鑑賞エリアに入場することができます。入場口は、マーディーズ・ジェネラルストアの近くにあります。

天候などの影響がなければ、パレードの停止があり、DPAエリアには、先頭のミッキーフロートが停止するそうです。

実際のパレードの様子

今回は、メインストリートUSAの、メインストリート・コーナー・カフェの前あたりから鑑賞しました。

この日は12:45スタートのショーを鑑賞。

11月下旬でしたが、日差しが強く、暑さもあり、ゲストが増えてくるぎりぎりまで建物の陰で待機していました。

パレード開始10分前くらいに並びましたが、3列目で、ぎりぎりでも比較的見えやすい位置を確保できました。逆光&看板があって、写真を撮るのには少し微妙でしたが、パレードを楽しむには充分。

海外なので、基本的にゲストも立ち見の方が多いですが、メインストリートUSAの最前列の方は、この日は座って鑑賞している方が多かったです(レジャーシートを敷いている方はあまりいませんでしたが、気になる方は持参を)。

パレードの開始時間、メインストリートまでは時差があるので、少し待ちますが、音楽とともに、パレードも近づいてきました。

ここからフロートの紹介です。

ミッキー&フレンズ

ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィーのフロートです。チップ、デール、プルートが歩いてついてきます。

カラフルでポップなカラーの衣装を着たミッキー&フレンズたち

ミッキーのフロートには、香港を象徴するバウヒニアの花があしらわれていました。

ズートピア

フロートには、ニック、ジュディが。ドーナツが飾られたズートピアの街をモチーフにしたフロート。

クロウハウザーも、パレードルートを歩いていました。

ベイマックス

ヒロがベイマックスに乗っているフロートが登場。

ダンサーさんたちもかっこよくて注目です。

サンフランソウキョウをモチーフにしたであろうフロート。

トイ・ストーリー

RCに乗って、ウッディ、バズ、リトルグリーンモンスターが登場。

モンスターズインク

サリー、マイクが登場。

私ときどきレッサーパンダ

1990年代のカナダ・トロントの、チャイナタウンに暮らすメイが主人公の映画『私ときどきレッサーパンダ』のメイメイフロート。

停止位置が真横過ぎて、メイメイの正面が取れなかったのですが、結構長めに止まってくれていました。もふもふのメイメイがゆるゆると踊っていたので、かわいらしかったです。

映画の中に登場するアイドル、4*TOWNが歌うNobady Like Uが流れていて、東京ではなかなか聞く機会がないので、香港ならではな感じがしました。

インサイド・ヘッド

ヨロコビとカナシミのフロート。

カールじいさんの空飛ぶ家

カールじいさんと、ラッセルが登場。

ミラベルと魔法だらけの家

ミラベル、イザベラ、ルイーサが登場。

家のモチーフのフロートには、たくさんの花々が。

ダンサーさんたちは、南米のカラフルな舞踏衣装をまとい、華やかな雰囲気でした。

ダッフィ&フレンズ

ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ、ステラ・ルー、クッキー・アン、オル・メル、リーナ・ベルが、大きな木のフロートに乗って登場。

プリンセス

最後はプリンセスフロート。

アナ、エルサ、ラプンツェル、ジャスミン、シンデレラ、白雪姫、ベルなど、その日によってフロートで登場するプリンセスは異なるようです。

この日は、アナ、エルサ、ラプンツェル、白雪姫、ジャスミン、ベルが登場。

たくさんのプリンセスが集まって、とても豪華なフロート。

パレードの感想

日本のディズニーのように、比較的早くからパレードの地蔵をしている人は少なく、多くの人がレジャーシートをしいて座って鑑賞する、というような日本のディズニーのような光景はありませんでした。

今回は、12時スタートの城前ショーを鑑賞しおわったのち、メインストリートUSAでパンやソフトクリームを食べ、その後ぎりぎりの時間にパレードルートの脇で立ち見で待っていました。しかし、それでも比較的見えやすい位置で鑑賞することができました。

最前列を狙いたい場合は、早めに行く必要があるかもしれませんが、そういった場合でなければ、パレードをいい席でみるために長いこと待つ必要もないため、スケジュール的にも余裕をもつことができました。

パレードもとても豪華で華やか、フロートも11台登場するので、見どころ満載。

そして、メインストリートUSAで鑑賞していたのですが、ダンサーさんも間近を通過し、目線を送ってくれるなど、距離感も近くて見ごたえがありました。

香港ディズニーランドに行かれる方は、フレンドタスティック!をぜひチェックしてみてください。

パレードの開催時間は日によって異なりますので、公式サイトのスケジュールをご確認ください。

1日2回パレードが開催される日もあれば、1回しか開催されない日もあるので、事前にチェックしておくのがおすすめです。

まとめ

今回は、香港ディズニーランドで開催中のパレード、フレンドタスティック!についてお伝えしました。

20周年のパーティにぴったりのみどころ満載のパレードだったので、ぜひ行ってみてください。

このほか、香港ディズニーに関する情報はこちらの記事にもまとめていますので、気になるものをぜひチェックしてみてください。

最近追加した記事はこちら。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

旅行と知育が大好きな男の子3人ママ、あきです。
このブログでは、子連れ旅行やおでかけのお得な情報、実際に行ってみた様子などを記事にしています。ディズニーが大好き、東京・香港ディズニー関連の記事多めです。
また、出産前まで看護師・助産師をしていた経験をもとに、出産・育児に関する情報も書いています。

コメント

コメントする

目次